着信音、通知音、どこだ~

最近ボスに、昔使用していたAndroidスマホの着信音を移す事が出来ないの?

と聞かれたので、ちょっと調べてみることに・・・。

 

ちょこちょこっと検索してみると、表示されるのは「ADBコマンド」。

ADBコマンドってなんじゃ?

で、「ADB」で検索・・・。

 

検索結果:「ADB」(Android Debug Bridge) 

 

Android SDK に含まれるツール。

このツールを用いると、下記操作が行えるようです。

   ・現在利用可能なデバイスエミュレータの列挙

   ・シェルコマンドの発行

   ・ファイルの転送など

 

よくわからないので、色々な方々の情報をチェック!

 

大まかな準備手順は、え~と こんな感じだったかな?

1.platform-tools-latest-windows ダウンロード & インストール

2.環境変数 Path登録

3.PCにスマホを接続

4.コマンドプロンプト起動

 

準備出来たぞ~!

ADBコマンド実行~。

おぉ!動いてるみたいだぞ、よし着信音ぶっこぬきー!!

ファイルは、どこですか???

 

わからないときは、気合で検索じゃー!

で、発見!!

 

・/system/media/audio/ringtone (/alarms や /notifications もあるみたい。)

 

見つけた!では、さっそくコピーっと

 

コマンドは、なんですか???

 

わからないときは、気合で検索じゃー!

で、発見!!

 

・adb pull [保存元ファイル フォルダ or パス] [保存先パス]

 

なんだかんだと失敗しながら、無事完了~!!

 

無知でも気合でなんとかなるもんだね。

あ~、ビールが上手い!!!